若手歯科医師の家族で留学奮闘記

一般歯科医師が,卒後8年目から家族でのアメリカ留学を目指すブログです.

MacBook Air 水没→回復 その後とトラックパッド調節

syuです.

 

先日,MacBookAir水濡れ事件について記事を書きましたが,

syu-aya.hatenablog.com

 

その後思わぬ事態となったため追記したいと思います.

 

前回の記事の通り,キーボードに水をこぼしてしまったMacBookですが,

必死の対処によりなんとか復活を果たした...

 

かに見えたのですが...

 

なんと,電源プラグをつないでいないと電源がつかないことが判明.

プラグが抜けた瞬間電源が落ちてしまう状態に...

f:id:syu-aya:20180820011137j:plain

 

いろいろ見てみた結果,バッテリーが壊れているという結論(涙)

試しにバッテリーのアイコンをクリックしてみると,見たことのない文字が!

f:id:syu-aya:20180820002043j:plain

・・・「今すぐ交換」

 

 

外で使うこともあるし,家の中でも何かの拍子にプラグが抜けるたびに電源が落ちていては仕事にならないので,なんとかしなければと思い立ち,今回バッテリー交換にチャレンジしました.

 

例によってネット上の諸先輩がたの知恵を借りながらトライ.

ちなみに自分でバッテリー交換するとアップルの保証は受けられなくなるので自己責任でお願いします.

ただ,費用は半分以下で抑えられます.

やりかたは,簡単です.初めてでも30分以内にできます.

 

今回はこちらのバッテリーを購入.

 


 

 

【交換手順】

まず,バッテリーを購入すると専用のドライバーも付いていたので,

それを使って裏面のネジをはずしていきます.

10個あります.

f:id:syu-aya:20180820004606j:plain

ちなみにネジ穴はプラスやマイナスではなく星型なので,下の写真のような専用のドライバーが必要です.

f:id:syu-aya:20180820004555j:plain

 

ネジはかなり小さい上に,場所によって長さが違うので間違えないようにしなければなりません.

今回は外した場所がわかるようにおいておきました.

f:id:syu-aya:20180820004918j:plain

 

ネジを外した後,天板を外しにくければディスプレイとのつなぎ目のあたりの隙間にドライバーを入れて少し力を入れるとパカッと取れます.

(写真ではわかりにくいかもしれませんが,左写真のようにドライバーを引っ掛けてこじると右写真のように浮き上がります.)

f:id:syu-aya:20180820005312j:plainf:id:syu-aya:20180820005251j:plain

 

外すとこんな感じ.

かなりの面積をバッテリーが占めています.

f:id:syu-aya:20180820005002j:plain

 

外した天板の裏はこんな感じ.

結構ほこりが入ってますね. 

f:id:syu-aya:20180820005653j:plain

中も同様.

f:id:syu-aya:20180820005759j:plain

これらをできるだけ綺麗に清掃します.

エアダスターなどがあればより良いと思います.

 

で,バッテリーも幾つかのネジで固定されているので同様に外していきます.

f:id:syu-aya:20180820005909j:plain

天板よりも若干太いネジ穴になっています.

サイズ違いの2本組のドライバーが同梱されていたので,それを使います.

 

そしておそらく一番気を使うところがバッテリーのコネクターの部分.

f:id:syu-aya:20180820010121j:plain

年式によって若干形態が異なるようです.

ちなみにこれはMid2013の13インチMacBook Airです.

 

これを外すのですが,取手?のナイロンみたいなのがあるのでこれをまっすぐゆっくり引き抜きます.

f:id:syu-aya:20180820010348j:plainf:id:syu-aya:20180820010356j:plain

 

バッテリーを外すとこうなります.すっきり.

f:id:syu-aya:20180820010536j:plain

 

ここへ新しいバッテリーをおいてコネクターを差し込むのですが,それには先ほどの取手のようなものが付いていなかったためすこし付けにくかったです.

しかも裏表があり,正しい方向で差し込むためには180度回転させなくてはならず.配線がねじれるという設計ミス(?)

f:id:syu-aya:20180820010756j:plain

所定の位置にバッテリーを入れるとこうなります.

ねじれた配線がちょっと心配...

f:id:syu-aya:20180820010814j:plain

 

その後,最初と逆の手順で順番にネジを止めていきます.

最終的に天板も浮き上がることなくきれいに収まり,一安心.

f:id:syu-aya:20180820010951j:plain

 

電源を入れてバッテリーアイコンをクリックすると,

f:id:syu-aya:20180820011127j:plain

「今すぐ交換」の文字は消えていました!!

なんとかうまくいったようです.

 

そして問題の,電源プラグ.

プラグを抜いても・・・消えない✨!!

f:id:syu-aya:20180820011933j:plain

 

そんなわけで,めでたく完全復活とあいなりました.

今回は自分で交換したため費用は6000円弱.

アップルに頼むと万の単位でするそうです.保証が受けられなくなっても良いという方はチャレンジしてみても良いかもしれません.

 

ついでに・・・

バッテリー交換の後,トラックパッドをさわっているとやけにかたかたするな〜と思いよく見ると,下の方がかたついている!

クリックもタップもちゃんと反応しますがかたつきがきになる...

 

そんなわけで調べてみると自分で調節できることが判明.

 

先ほどの天板を外した状態で,バッテリーの下にあるネジ.

f:id:syu-aya:20180820012304j:plain

 

コレを回すことで調節できるとのこと.

今回はこれを締めていくことでちょうどかたつきなく,クリックもできるというところに調節できました.

いつのまにか緩んでいたのかな????

 

なにはともあれ,これで全てはもとどおり.

というか,むしろいままでよりもサクサク動くようになったような...

 

あとは,この状態が長く続いてくれることを祈るばかりです.

純正品じゃないからな〜.しばらくして不具合などでなければ良いのですが.

 

以上,Mac水没の続編でした.

もしバッテリー交換を考えている人がいれば,参考になれば幸いです.

 

では,また〜.

 

楽天市場の総合ダウンロード販売サイト。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村