若手歯科医師の家族で留学奮闘記

一般歯科医師が,卒後8年目から家族でのアメリカ留学を目指すブログです.

自分を貫くということ。ayaは語る。

こんにちは、ayaです。

数あるブログの中からご訪問いただきありがとうございます。

 

syuはなんとかパソコンを修復したようですね。

 

syu-aya.hatenablog.com

 電池をネットで購入していましたが、その代金は私の口座から引き落とし。。。

ちゃんと払ってよねーー

 

さて、週末は自分を貫いてとっても輝いている二人の女性に会ってきたのでayaさん語りたいと思います!

 

その①仕事上の大先輩Tさん

身バレする勇気がないので色々と伏せています。

読みにくいかもしれません。ごめんなさい。

Tさんはかなり精力的に今もお仕事を続けておられます。

大学卒業後、同級生と結婚し仕事を続けておられてました。

第一子出産後両親と同居し全面的に育児のサポートを受けていたようです。

旦那さんの海外転勤に伴ってNYへ。あー憧れるー

専業主婦は合わない!と数カ月ののちお仕事を始めたそうです。

日本に帰ってきてからも精力的にお仕事をつづけ、ついには全世界共通のガイドライン委員にまでなり、改訂にまで持ち込んみ、ご自身の主張を盛り込むまでになったとのことでした。

流れるようにさらっと語られていましたが、すごすぎる!

こんな方が上司なんだ!(直属ではありませんが)

すごーいすごーいと少し興奮気味に会場を後にしてきました。

 

なにがすごいって。

 

・家族を巻き込んで仕事を続けてきたこと

・海外赴任中にも自分のキャリアをあきらめなかったこと(いくつか仕事仕上げていますからねー)

・物おじすることなくガイドライン改訂の必要性を訴えて主張が正しいと証明し、そのことを文章で盛り込むまでもっていったこと

 

でしょうかね。そのほかにもたくさんあるんですが、誰だかわかっちゃうので伏せておきます。すみません。

なかでも一番は海外赴任時に自分のキャリアをあきらめなかったことですね。

ついついあきらめちゃうと思うんですよね。

 

 

ayaは鼻から海外でキャリアを積むつもりはありません。

が、違う形で社会と交わっていけたらなと思っています。今の仕事以外にやってみたお仕事はあるので気力があればチャレンジするかな。。。

空豆さんと過ごした約10カ月の専業主婦時代もとっても楽しく、クリエイティブなお仕事だったので専業主婦もいいな、と思ったり。

本当やりたいことがたくさんあります。時間、気力が足りないw

 

その②美容家 神崎恵さん

 

のビューティー講座に参加してきました。

f:id:syu-aya:20180820120433j:plain

この方はとっても有名な美容家です。

ものすごく可愛いでしょー!自己プロデュース力もとても高く多くの女性が憧れる方ですよ。

ayaもそのひとり★

今回近くに来られるとのことで、お話を聞いてきました。

講座の内容はというと、「大人の色気」についてだったのですが色気ってもともとあるものじゃなくて、こうありたいと自分を見せることで少しずつ身につけるものなのかもしれない、

というか、私にも色気が宿るかもしれない。

ってか、明日からムンムンだよ?

と思わせてくれる90分でした。

 

この方、20代でシングルマザーとなり、子供をどうやって養っていこうかと暗中模索し、結果自分が一番大好きな美容という世界で輝いている方なのです。

 

きっと見た目だけはなく、自分の好きなことをして、スタイルを貫いているってところに多くの女性が共感、あこがれるんでしょうねー。

 

そしてayaは語る

女性男性にかかわらず、自分のしたいことをしている人ってなんだかいい感じですよね。

輝いているって表現をされたりすることも多いですね。

何なんでしょうか。

ハッピーホルモン的なものが大量に放出されるんでしょうか。

ほかの人が放つオーラに影響されて、はてと考えてみる。

ayaはしたいことをしているのか・・・??

 

 

どうなんでしょうか 。

syuの夢をかなえるために懸命になっていますが

したいことなのか?

と問われるとうーん。

今はたぶんそうだと思う。

が、先にあげた二人のように命をかけて、人生のライフワークとしてみたいな感じはないんですよね。

 

そして、また考える。

ライフワークだ!とおもえる何かを見つけられることがとってもラッキーなことなんじゃないかって。

それがなにかわかっているから輝いていたり、苦労を苦労と思わなかったり。

はたまた、周りの人たちを巻き込んで大きなムーブメントになったり。

 

そう考えてとっても腑に落ちました。

もうこんな年だし、ってちょっぴり思っていた部分もありますが

なんだって人生やりたいことできるんだ!

と思いを新たにしたのでした。

 

以上です。最後までお読みいただきありがとうございました。

 


にほんブログ村


にほんブログ村

楽天roomはじめました。

syu-ayaのROOM - 欲しい! に出会える。