若手歯科医師の家族で留学奮闘記

一般歯科医師が,卒後8年目から家族でのアメリカ留学を目指すブログです.

2023-01-01から1年間の記事一覧

【最終話】留学が決まりました

syu

題名の通りです。 長年留学を目指して悪戦苦闘してきましたが、ようやく某プログラムに合格をもらい、留学することが決まりました。 毎年毎年挫折と挑戦を繰り返し、なんとか形になりました。 2020年までに留学できなければ開業、と最初に決めていたものの、…

親との食器共有は本当に子供の虫歯リスクに関係ないのか?

syu

少し前になりますが、先日、日本口腔衛生学会から「乳幼児期における親との食器共有について」と題して情報発信が行われました。 ヤフーニュースなどでも取り上げられたためご存知の方も多いと思います。 以下がその内容。 https://www.kokuhoken.or.jp/jsdh…

Speech Analyzer がすごい

syu

先日、Speech Analyzerというものを使ってみました。 ELSA speakという発音矯正アプリがあるのですが、そこが提携している?サービスらしく、スピーキングの練習に特化しているサービスです。 くわしくはサマー先生のYoutubeで説明されているのでぜひご覧く…

ADAT受験について

syu

今日はADAT (Advanced Dental Admission Test)について。 皆さんADATはご存知でしょうか? NBDE(INBDE)がアメリカの歯学部生が受験する歯科医師国家試験であるのに対して、ADATは大学院進学を希望する歯科医師や歯学部生が受験する試験です。 最近、出願要…