若手歯科医師の家族で留学奮闘記

一般歯科医師が,卒後8年目から家族でのアメリカ留学を目指すブログです.

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年総まとめ

syu

こんにちは,syuです. いよいよ年の瀬も押し迫ってきました. 僕は今日が仕事納めでしたが,妻は明日までお仕事を頑張ってくれます. 感謝. さて,ガラにもなくこの一年を振り返ってみました. 世間では今年の1文字が「災」と決まり,賛否両論あるようです…

TOEFL今年最後の結果とこれから

syu

こんにちは,syuです. 前の記事で,今年あと2回TOEFLを受験予定と書いていましたが,いろいろあって1回のみの受験になりました. syu-aya.hatenablog.com 今年最後の受験とこれまでの結果をまとめると, ↓ ↓ ↓ ↓ 2017/12/17 2018/05/19 2018/06/10 2018/07/…

おしゃぶりと歯並び

こんにちは,syuです. はやいものでもう師走ですね. 今日は前回のブログで少し触れていたおしゃぶりについて. うちの子供はもうすぐ2歳なのですが,少し前までおしゃぶりを使っていました. ちなみに我が家でずっと使っていたのがこのシリーズ. 一度使い…

最近のsyu家のいろいろ。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。 ayaです。 とってもご無沙汰しておりました。 みなさんお元気にしていましたか? syu家はまぁまぁ元気にしておりました。 どうもsyuさん免疫がよわっているのかしら。。。 一人だけノロウイルスにやられていま…

【ようやく】minimum requirement達成

syu

お久しぶりです,syuです. ここ最近ブログ更新が滞っておりますが,ずっとTOEFLの勉強に明け暮れておりました. 前回の受験は7/14でした. その後,いろいろあって3ヶ月ほど受験できていませんでした. 僕の場合一番のネックはリスニングなのですが,勉強を…

一番勉強できる環境は?syuの場合

aya

こんにちは、数あるブログの中からご訪問いただき有難うございます。 ayaです。 前回のブログの記事がなんと9月1日だったのですね~ あっという間に今月も終わろうとしていますね。 同じことをsyuもかいていましたね。 急に寒くなってきて体調管理が難しい季…

環境の重要さ

syu

お久しぶりです.syuです. なんと,気づけば1ヶ月更新なし. 早いものでもう9月が終わろうとしています. 2018年もあと少し,すこしでも有意義に日々を過ごしたいものです. さて今日は環境の重要性について. いくつか定期的に行っている勉強会があるので…

まだまだ暑いとはいえ、秋を感じてきましたね。

こんにちは、ayaです。 数あるブログの中かご訪問いただき有難うございます。 暑いとはいえ、朝夕は少し涼しくなってきましたね。 空気の中の秋成分が少しずつ多くなって、 うーん 40%くらい? 地域によってはもう少し多いところもあるかもしれませんね。 …

脳トレの答え!

こんにちは、ayaです。 数あるブログの中からご訪問いただき有難うございます。 本日は昨日の問題の答えあわせをば。 まずはおさらい ********************************* A君はBさんに誕生日の月を教えました。 A君はCさん…

aya脳トレに今更ながら興味を持つ。

aya

こんにちは、ayaです。 数あるブログの中からご訪問いただき有難うございます。 先日、SNSで子供の宿題がややこしくて分からない。 という投稿を見つけました。 その後、syuとayaはあーでもないこーでもないと議論を重ね結論至ったのですが、 ayaさん残念な…

8020,8020というけれど...

syu

こんにちは,syuです. きょうは国が進める8020運動について. そもそも8020とは? 8020運動とは,1989年(平成元年)より,厚生省(当時)と日本歯科医師会が推進する「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という運動です. なぜ20本? 人の歯の数は…

自分を貫くということ。ayaは語る。

aya

こんにちは、ayaです。 数あるブログの中からご訪問いただきありがとうございます。 syuはなんとかパソコンを修復したようですね。 syu-aya.hatenablog.com 電池をネットで購入していましたが、その代金は私の口座から引き落とし。。。 ちゃんと払ってよねー…

MacBook Air 水没→回復 その後とトラックパッド調節

syu

syuです. 先日,MacBookAir水濡れ事件について記事を書きましたが, syu-aya.hatenablog.com その後思わぬ事態となったため追記したいと思います. 前回の記事の通り,キーボードに水をこぼしてしまったMacBookですが, 必死の対処によりなんとか復活を果た…

さあ、奥さんどうする!?②

こんにちは、ayaです。 数あるブログの中からご訪問いただき有難うございます。 台風15号の話をしていたと思ったのにもう19号? となりました。 なんだか今年は台風が多い気がしますが気のせいでしょうか。 以前書いたこの記事が当ブログで一番人気とのこと…

MacBook Air 水没から奇跡の復活を果たす

syu

syuです. 事件です. 個人的に大変なことが起こり,とりあえず解決したのでここに記します... 事件発生 実はおとといの夜,寝る前にMacBook Airをさわっていて,終わってさあ寝ようというときに隣に置いてあったコップに手がかかり,残っていた水をキー…

ホワイトニングしてみました

syu

こんにちは、syu です。 みなさん、歯のホワイトニングってしたことありますか? 結構前になるんですが、自分で体験してみたのでその感想を書いてみたいと思います。 そもそもホワイトニングの仕組みとは ホワイトニングのメカニズムは2つにわかれます。 ①…

妄想w 外国に住む日本人の方にお土産を持っていくとしたら何だろう

aya

こんにちは ayaです。 数あるブログの中から訪問いただきありがとうございます。 お盆ですね。今年は時期をずらしてお互いの実家に帰省していたのでまったくお盆のことをしていません。 お墓参りもなかなかできておらず気にしています。 それぞれの実家が今…

歯科医師syuが勧める歯磨き粉の条件

syu

こんにちは,syuです. 今日は歯磨き粉について. 歯科医師であるsyuがお勧めする歯磨き粉の条件はずばり, フッ素が含有されていること です. 現在,虫歯の予防に最も効果があると科学的エビデンスが認められている物質はフッ素です. Cochrane Database S…

月星先生CEセミナー

syu

こんにちは,syuです. 今回は,以前参加したセミナーについて書きたいと思います. 歯科関係者以外には面白くないと思います 月星先生CEセミナー ニューベーシック 言わずと知れた月星光博先生. 歯科医師でちょっとでも歯牙の外傷や移植について勉強したこ…

ある日の夫婦の会話「花粉症かねー」「アレルギーじゃない?」

こんにちは、ayaです。 数あるブログの中からご訪問いただきありがとうございます。 空豆さんは英語のほうが自然と言葉が出てくるようで嫌なことをされそうになると 全力で両手を振り ‘‘No! No!”といってきます。 かわいいのでどんどんしてほてしい仕草です…

AAE:米国歯内療法学会入会完了

syu

どうも,syuです. 昨日,やっとAAE(American Association of Endodontists),つまり米国歯内療法学会の学会誌が届きました. ・・・. あれ? 他の先生の話だと(5年くらい前だけど)会員カードが届いたっていうことだったけど... うちには会員カード…

【気づけば4回目】TOEFL結果発表

こんにちは,syuです. 連日異常な暑さが続きますね... 大学院の出願期限が8/1なので,最後のトライと思って7/14に4回目のTOEFLを受験してきました. 本日結果がでたのですが, 今までのものと並べると・・・↓ 第1回:2017/12/17 第2回:2018/05/19 第3回…

夏バテだー。それって本当に夏バテ?

こんにちは。ayaです。 数あるブログの中から訪問して頂き有難うございます。 今日はめずらしくお勉強的なことをお話したいと思います。 疲れやすい、疲れが抜けない こうゆうことってありますよね。 ayaもそうです。 空豆さんを産んでから特にそう感じるよ…

We need MONEY!!

こんにちは、ayaです。 数あるブログの中からご訪問して頂き有難うございます。 暑っっっいですね。 暑さにやられてはやくもバテてしまいました。 前置きとは関係ないですが、 今日は、お金のお話です。 お金?? さて、以前syuがちょろっと書いていたかもし…

最近の空豆さん

お久しぶりです。ayaです。 数あるブログの中から訪問して頂き有難うございます。 毎日におわれあっという間に7月も半ば!! oh,no~です。 今日は日々に記録のひとつとして我が家のアイドル空豆さんの様子を書きたいと思います。 言葉が出てきた!! そうで…

壁と感謝

syu

お久しぶりです,syuです. 更新が滞っています... 今日はぶち当たっている壁についてと,感謝について. 壁 現在,相変わらずTOEFLに悪戦苦闘しております. 第3回目のTOEFL受験が終わり,結果は以下のとおり. 第1回 2017/12/17 第2回 2018/05/19 第3回…

on a long way to...

syu

お久しぶりです、syuです。 今日またTOEFLを受験してきました。 リーディングでやらかし、時間が足りず最後の(たぶん)1問解答できず… 最もやってはならないことをしてしまいました。もったいない…。 リスニングは個々の単語は前回より聞けた気がするものの、…

【第2回】TOEFL結果発表

syu

どうも,syuです. 実は10日ほど前に自身2度目となるTOEFL本試験を受験してきました. で,本日結果が出たので記しておきたいと思います. まずは前回の結果ですが, 《受験日時》 2017/12/17 《スコア》 Reading 18 Listening 10 Speaking 14 Writing 21 ー…

メンターの重要性

syu

今日はメンターについてです. みなさん,メンターってご存知ですか? mentor/méntɔɚ|‐tɔː/ 英語学習者っぽく綴りと発音記号を書いてみましたが, 要するに良き指導者,教師,師匠,という意味です. みなさんにとってメンターはいますか? はっきりとこの…

他国のTOEFL受験者の点数をみて思うこと

syu

どうも,syuです. 先日,TOEFL iBT study group というFacebookのグループに参加しました. これは世界中のTOEFL iBT受験者が参加しているグループで(むしろ日本人の投稿は見たことありません...), その中で何を使って勉強しているとか, ライティン…