若手歯科医師の家族で留学奮闘記

一般歯科医師が,卒後8年目から家族でのアメリカ留学を目指すブログです.

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

脳トレの答え!

こんにちは、ayaです。 数あるブログの中からご訪問いただき有難うございます。 本日は昨日の問題の答えあわせをば。 まずはおさらい ********************************* A君はBさんに誕生日の月を教えました。 A君はCさん…

aya脳トレに今更ながら興味を持つ。

aya

こんにちは、ayaです。 数あるブログの中からご訪問いただき有難うございます。 先日、SNSで子供の宿題がややこしくて分からない。 という投稿を見つけました。 その後、syuとayaはあーでもないこーでもないと議論を重ね結論至ったのですが、 ayaさん残念な…

8020,8020というけれど...

syu

こんにちは,syuです. きょうは国が進める8020運動について. そもそも8020とは? 8020運動とは,1989年(平成元年)より,厚生省(当時)と日本歯科医師会が推進する「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という運動です. なぜ20本? 人の歯の数は…

自分を貫くということ。ayaは語る。

aya

こんにちは、ayaです。 数あるブログの中からご訪問いただきありがとうございます。 syuはなんとかパソコンを修復したようですね。 syu-aya.hatenablog.com 電池をネットで購入していましたが、その代金は私の口座から引き落とし。。。 ちゃんと払ってよねー…

MacBook Air 水没→回復 その後とトラックパッド調節

syu

syuです. 先日,MacBookAir水濡れ事件について記事を書きましたが, syu-aya.hatenablog.com その後思わぬ事態となったため追記したいと思います. 前回の記事の通り,キーボードに水をこぼしてしまったMacBookですが, 必死の対処によりなんとか復活を果た…

さあ、奥さんどうする!?②

こんにちは、ayaです。 数あるブログの中からご訪問いただき有難うございます。 台風15号の話をしていたと思ったのにもう19号? となりました。 なんだか今年は台風が多い気がしますが気のせいでしょうか。 以前書いたこの記事が当ブログで一番人気とのこと…

MacBook Air 水没から奇跡の復活を果たす

syu

syuです. 事件です. 個人的に大変なことが起こり,とりあえず解決したのでここに記します... 事件発生 実はおとといの夜,寝る前にMacBook Airをさわっていて,終わってさあ寝ようというときに隣に置いてあったコップに手がかかり,残っていた水をキー…

ホワイトニングしてみました

syu

こんにちは、syu です。 みなさん、歯のホワイトニングってしたことありますか? 結構前になるんですが、自分で体験してみたのでその感想を書いてみたいと思います。 そもそもホワイトニングの仕組みとは ホワイトニングのメカニズムは2つにわかれます。 ①…

妄想w 外国に住む日本人の方にお土産を持っていくとしたら何だろう

aya

こんにちは ayaです。 数あるブログの中から訪問いただきありがとうございます。 お盆ですね。今年は時期をずらしてお互いの実家に帰省していたのでまったくお盆のことをしていません。 お墓参りもなかなかできておらず気にしています。 それぞれの実家が今…

歯科医師syuが勧める歯磨き粉の条件

syu

こんにちは,syuです. 今日は歯磨き粉について. 歯科医師であるsyuがお勧めする歯磨き粉の条件はずばり, フッ素が含有されていること です. 現在,虫歯の予防に最も効果があると科学的エビデンスが認められている物質はフッ素です. Cochrane Database S…

月星先生CEセミナー

syu

こんにちは,syuです. 今回は,以前参加したセミナーについて書きたいと思います. 歯科関係者以外には面白くないと思います 月星先生CEセミナー ニューベーシック 言わずと知れた月星光博先生. 歯科医師でちょっとでも歯牙の外傷や移植について勉強したこ…

ある日の夫婦の会話「花粉症かねー」「アレルギーじゃない?」

こんにちは、ayaです。 数あるブログの中からご訪問いただきありがとうございます。 空豆さんは英語のほうが自然と言葉が出てくるようで嫌なことをされそうになると 全力で両手を振り ‘‘No! No!”といってきます。 かわいいのでどんどんしてほてしい仕草です…