若手歯科医師の家族で留学奮闘記

一般歯科医師が,卒後8年目から家族でのアメリカ留学を目指すブログです.

脳トレの答え!

こんにちは、ayaです。

数あるブログの中からご訪問いただき有難うございます。

 

本日は昨日の問題の答えあわせをば。

まずはおさらい

*********************************

A君はBさんに誕生日の月を教えました。

A君はCさんに誕生日の日にちを教えました。

そして二人に誕生日の候補をいくつか教えました。

9/15,9/16,9/19

10/17,10/18

11/14,11/16

12/14,12/15,12/17

 

B「I don't know but you don't either」

(私は知らないけどあなたも知らないわ)

C「I didn't know but I know now」

(知らなかったけど、今分かったわ)

B「NOW I know」

(それなら私も知っているわよ)

 

A君の誕生日はいつでしょうか?

*********************************

 でしたね。

みなさん、分かったでしょうか?↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

答えは

11/16

です

 正解だった皆さん。

おめでとうございます!!

 

理由:まず、Bさん(月を知っている人)の最初の強気な発言から、1日しかない19日、18日を含む9月、10月は除外されます。

 Cさんの次のnow i know発言から日にちだけで誕生日が分かる(つまり1日しかない)11/16,12/15,12/17が残りますね。この時点ではCさんしか誕生日が分かっていないです。

 Cさんが分かったと聞いて、Bさんもi knowになるにはBさんがA君から11月と聞いていなければ成立しません。

よって、11/16と答えを導きました。

 

書いていて混乱してきました。

おそらく通じるはずだと思うんですが。。。

 

今日は以上になります。最後まで読んでいただきありがとうございました。


にほんブログ村