若手歯科医師の家族で留学奮闘記

一般歯科医師が,卒後8年目から家族でのアメリカ留学を目指すブログです.

【最終話】留学が決まりました

syu

題名の通りです。 長年留学を目指して悪戦苦闘してきましたが、ようやく某プログラムに合格をもらい、留学することが決まりました。 毎年毎年挫折と挑戦を繰り返し、なんとか形になりました。 2020年までに留学できなければ開業、と最初に決めていたものの、…

親との食器共有は本当に子供の虫歯リスクに関係ないのか?

syu

少し前になりますが、先日、日本口腔衛生学会から「乳幼児期における親との食器共有について」と題して情報発信が行われました。 ヤフーニュースなどでも取り上げられたためご存知の方も多いと思います。 以下がその内容。 https://www.kokuhoken.or.jp/jsdh…

Speech Analyzer がすごい

syu

先日、Speech Analyzerというものを使ってみました。 ELSA speakという発音矯正アプリがあるのですが、そこが提携している?サービスらしく、スピーキングの練習に特化しているサービスです。 くわしくはサマー先生のYoutubeで説明されているのでぜひご覧く…

ADAT受験について

syu

今日はADAT (Advanced Dental Admission Test)について。 皆さんADATはご存知でしょうか? NBDE(INBDE)がアメリカの歯学部生が受験する歯科医師国家試験であるのに対して、ADATは大学院進学を希望する歯科医師や歯学部生が受験する試験です。 最近、出願要…

IELTSを受けてみて- TOEFLとの比較

syu

先日初めてIELTSを受験しました。 というのも、出願予定校のなかに、TOEFLの合計点では必要点に達しているもののRLSWそれぞれのセクションで必要最低点が設定されておりSが足りない、というケースがありました。 ところがIELTSだとoverallの点数しか設定され…

Mac Book Air M1 (2020) を今年になって買った話

syu

今更ですが、MacBookAir M1(2020)を今年の初めに購入しました。 昨年までMac Book Air 2013Mid をずっと使っており、最近はiPad Air 4をメインで使用していました。 しかし以前の記事にも書いたようにMBA2013は一度水没しており、バッテリーを自分で交換して…

ADEA PASS オープン

syu

今年もADEA PASSでの出願期間が開始しました。 PASSのサイトもオープンした旨のメールが届き、いよいよ出願準備開始です。 www.adea.org 再出願者は昨年までの情報をコピーできる部分があるのですこし楽ができます。 が、それでもここからがまた一苦労です。…

NBDE2合格とそれまでの対策について

syu

やっとでました。 SNSを見ていると、他の人は受験から10−15日で結果が出ているケースもあり、そのくらいからソワソワしていましたが、結局結果が出たのは20日後でした。 受験後10日目くらいから常にソワソワしており、来る日も来る日もメールを見たり結果が…

サイトは修復されたけど

syu

先日ADAのウェブサイトがハッキングされたという記事を書きましたが、 書いた翌日にサイトを訪れるとすでに修復されていました。 素早い対応でよかったです。 よかったです、が、いまだにNBDE Part2の結果が出ません。 もともと3−4週間で出るとされている…

ADAがハッキングされたらしい

syu

NBDEの結果はADA(アメリカ歯科医師会)のウェブサイトで見られるのですが、最近サイトが開けないな〜と思っていました。 そしたらこんな記事が。 forbesjapan.com なんでピンポイントで歯科医師会を狙うかなー。 日本だとあんまりこういうところが狙われる…

海外でのWi-Fi事情ー楽天モバイルがベスト解か。苦労した設定方法まで。

syu

今回ハワイに3泊5日で行ってきて、悩ましかったことの一つがWi-Fiをどうするか。 以前はグローバルWi-Fiをレンタルしていました。 今回渡航前のタイミングで、たまたま楽天モバイルをデュアルSIM運用で使用開始していました。ネットでいろいろ調べていると…

帰国前のPCRは2日前に!!

日本帰国に際し、現地出国前にPCRをしなければいけません。 今回は試験時間の関係で、試験2日目が昼に終わることはわかっていたのでその日の午後2時半に検査を予約していました。つまり帰国前日。 帰りの飛行機が翌日の12時半出発だったため、鼻腔のPCR検査…

コロナ禍でのハワイ渡航 帰国編[2022.4.18現在]

syu

今回はハワイから日本への帰国について。 くわしくは下のように各国の領事館等のサイトを必ず確認するようにしてください。 www.allhawaii.jp 今回帰国に際して必要だったのは以下の5点。 ①検査証明書の提示 www.mhlw.go.jp 現在日本に帰国するときには現地…

コロナ禍でのハワイ渡航 機内編 [2022.4現在]

syu

今回は機内での様子について。 今回の飛行機は2.3.2の1列7人で60列くらいのサイズだったと記憶しています。 前回、NBDE Part1を受験しにニューヨークへ飛んだ時は、エコノミーで取った席がプレミアムエコノミーに自動でアップグレードされていました。 今回…

コロナ禍における海外渡航の準備について:出国編[2022.4.14現在]

今回NBDE2受験のためにハワイに行ってきたわけですが、私はコロナ禍になって初めての海外旅行でした。 コロナのせいで今までとは違う準備が必要でしかもそれがかなり面倒だったので、これから渡航される方の参考になればと思いシェアします。 ただし渡航先に…

NBDE2 受験当日

syu

NBDE Part2 を受験してきました。 ちなみに受験はアメリカ領土でなくてはできません。 何気に外国人である我々にはこれが一番重い問題。特に今はコロナの関係で出入国の手続きが相当面倒くさいです。それについてはあらためて書きたいと思います。 今回は受…

NBDE2 むずかしいという話

syu

アメリカの歯科医師国家試験にNBDEがあり、もともとPart1と Part2がありますが、いまから受け始める人はそれらが統合されたINBDEを受ける必要があります。 ざっくり言うとPart1は基礎、Part2は臨床+薬理+理工というイメージです。 そうすると、とくに日本…

NBDE(INBDE) 申込方法 〜DENTPIN取得から〜

syu

今日はNBDEの申込方法について備忘録を兼ねて書いておきます。 現在NBDE Part2を受験しようとしていて、Part1のときどうしたか忘れてしまっていたので書き残しておこうと思い筆を取りました。 重要なのは 受験申し込みと会場/日時の予約は別々に行う必要があ…

TOEFL iBT Special Home Edition を受けたらえらいことになった話

syu

どうも,syuです. ひょんなことからTOEFL iBT Special Home Edition を受けました. 新型コロナウイルスの影響で9月までだったかな?自宅でTOEFLが受けられるようになっています. 仕事の関係と日数の関係で自宅で一度受けることになり,実際に受けてみたの…

新形式TOEFLの結果とDETの結果との比較

syu

皆さんこんにちは、syuです。 前回、新しくなったTOEFLを受けてきたと書きましたが、結果が出ました。 syu-aya.hatenablog.com 公表されている通り、6日で結果が出ました。 今回の結果は、 2020/07/04 前回が85点だったので,なんと8点アップで93点でした!…

新しくなったTOEFL iBTをうけてきました

syu

みなさんこんにちは,syuです. 私は2018年11月に受けたTOEFLが最後だったのですが,2019年8月に形式が大きく変更になっていました. 簡単に言うと ライティング以外問題数がやや減って試験時間が30分ほど短くなった ということなのですが,詳細は以下のブロ…

Duolingo English Testを実際に受験してみた感想と結果

syu

こんにちは,syuです. 今日は前回紹介したDuolingo English Test (DET)を実際に受験してみたのでその感想と結果がどうだったかを書きたいと思います. DETについては以下の記事参照. syu-aya.hatenablog.com さて,今回私は急遽TOEFLまたはそれにかわる試…

【受験生必見】Duolingo English Testって知ってますか

syu

みなさんこんにちは,syuです. みなさんDuolingo English Test,略してDETって知っていますか? 留学をちらっとでも考えている人はきっとTOEFLやIELTSを受験している,またはそれにむけて勉強していると思います. 私もそうでした. ただ昨今,COVID-19の影…

PASS再出願者に朗報

syu

どうもこんにちは,syuです. 今年も米国歯科大学院出願の季節になりました. 出願はADEA PASSというシステムを用いてオンラインで行うのですが, 今日はこのシステムでの出願者,なかでも去年も出して今年も出願するよ, という人向けのマニアック記事です…

【重要】NBDE1期日【修正】

syu

どうも,syuです. 新型コロナウイルスで世界中が混沌としていますがみなさんいかがお過ごしでしょうか? さて,まずはごめんなさい. 以前,NBDE Part1は今年の7月までで受けられなくなるよ,と書いたのですが, なんとアメリカの歯学部を出ていない人は5月…

NBDE part 1 結果でました

syu

みなさんこんにちは,syuです. 連日新型コロナウイルスの感染拡大が広がっていますがみなさん大丈夫でしょうか? 私は1ヶ月前はまだ少し軽く考えてしまっていましたが,ここ最近はかなり深刻な事態と感じています.自分たちにできる限りのことをするしかな…

NBDE受験当日の様子について《一部修正ずみ》

syu

こんにちは,syuです. 今回は実際にNBDEを受験した上で感じたことや,当日の実際の感じがどんなだったかを書いていきたいと思います. 今後受験を考えている先生に少しでも参考になれば幸いです. ちなみに今回も長いです まず,NBDEにはPart1とPart2がある…

NBDE part1 対策

syu

みなさんお久しぶりです,syuです. 半年以上時間が空いてしまいましたが久々のブログ更新です. なぜ半年も空いてしまったかというと,いろいろとあって去年の留学は実現しなかったからに他なりません. その後,留学をチャレンジし続けるか,それともやめ…

PASSでの出願④ 推薦状 PEFとIEF

syu

syuです. 今回は推薦状について. これは一度記事にしたことがあるので興味がある方はそちらも見てみてください. syu-aya.hatenablog.com PASSにおける推薦状とは2種類, PEF(Professional Evaluation Form)とIEF(Institution Evaluation Form)というもの…

PASSでの出願③ CV, Personal Statement

syu

syuです. 今回はCVとPersonal Statementについて. CV CVとは,履歴書のことです.いわゆる英文履歴書にはCVとResumeというものがあり,厳密には違うらしいですが,要するにこれまでの経歴や実績を記載することになります. 決まった形式はなく,自由記載に…