若手歯科医師の家族で留学奮闘記

一般歯科医師が,卒後8年目から家族でのアメリカ留学を目指すブログです.

コロナ禍でのハワイ渡航 機内編 [2022.4現在]

今回は機内での様子について。

 

今回の飛行機は2.3.2の1列7人で60列くらいのサイズだったと記憶しています。

前回、NBDE Part1を受験しにニューヨークへ飛んだ時は、エコノミーで取った席がプレミアムエコノミーに自動でアップグレードされていました。

今回は期待していたものの何もなく、エコノミーでのフライトとなりました。

チェックイン時に隣の人がプレミアムエコノミーへのアップグレードを打診されていてかなり羨ましかったです。

どういう基準で選ばれているのかは分かりません。。。

 

乗客の数は思ったより多かったですが空席も多く、自分は真ん中の3人席の端っこでしたが横には誰もいませんでした。

 

前回はなんとなく広い席だなーとしか思っていませんでしたが、今回と比べると差は歴然でした。

プレミアムエコノミーは、

 

ラウンジが利用できる

座席の横幅も前後幅も広い

隣とは広い膝おきでかなりはっきりと分けられている

リクライニングの角度が全然違う

足置きがある

使い捨てスリッパが提供される

食事のメニュー表がある

 

など、さっと思い出しただけでも違いが沢山。前回はかなりラッキーだったのだと今からながら思い知らされました。

 

ちなみに前回はここでもらったスリッパがアメリカのホテルの室内で重宝しました。

今回はなかったのでホテルでは裸足でした。

毛足の長めの絨毯が敷かれてたのでまあ良かったのですが。

 

機内食は一種類。選択肢はありませんでした。

離陸後まもなくサーブされました。

内容は

チキン版ビーフシチュー?

サラダ

ホタルイカブロッコリーのレモン風味

パイナップル

抹茶小豆のケーキ

あられ

でした。

 

ただ、21時前発の便だったこともあり、搭乗前に食事をしてしまっていたのであまり食べられず残してしまいました。ああもったいない…。

 

その後まもなくコーンパンと水が入った巾着を配られて、朝食なので好きな時に食べるように言われました。

正直このコーンパンはあまり口に合いませんでした…。

全体的に以前よりも食事の内容がダウングレードしているような…。コロナの影響なのか気のせいなのかはわかりませんが。

 

しかしCAさんの対応は非常に良く、やはり日本の会社で良かったと思った道中でした。

ちなみに機内は3分で空気が全て入れ替わるらしく、常に空気が流れて換気しているとのこと。

また全員1日以内の陰性証明を取得しているということで返って安心感もあるような、不思議な感じでした。