若手歯科医師の家族で留学奮闘記

一般歯科医師が,卒後8年目から家族でのアメリカ留学を目指すブログです.

Duolingo English Testを実際に受験してみた感想と結果

こんにちは,syuです.

 

今日は前回紹介したDuolingo English Test (DET)を実際に受験してみたのでその感想と結果がどうだったかを書きたいと思います.

DETについては以下の記事参照.

syu-aya.hatenablog.com

 

さて,今回私は急遽TOEFLまたはそれにかわる試験を受ける必要が出て,大学のHPをみたところDETの受け入れを開始したと書かれてあり,それでDETの存在を知りました.

 

上の記事でも書いているように,TOEFLと違い

  • 家で受験可能
  • 24時間いつでも受験可能
  • 試験時間は1時間
  • 結果発表まで2日
  • TOEFLとの点数換算表が公式に発表されている
  • 受験料はわずか49USドル

ということを知り衝撃を受けました.

 

そしてその日(火曜日)の朝,出勤前に試験を受けました.

 

 HPをみると下のような項目があります.

f:id:syu-aya:20200627071034p:plain

 

まったくどんな試験か知らなかったのでひとまず「テストを試す 」を選択.

 

とはいえ,15分も練習問題に使う時間がなかったので最初の何問か,だいたい5分弱練習問題をときました.

 

問題形式は 下のような感じ.

 

f:id:syu-aya:20200629095010p:plain

f:id:syu-aya:20200629095005p:plain

f:id:syu-aya:20200629094958p:plain

f:id:syu-aya:20200629094950p:plain

f:id:syu-aya:20200629094941p:plain

f:id:syu-aya:20200629094936p:plain

f:id:syu-aya:20200629094915p:plain

練習問題例

 

TOEFLと形式が違いすぎて驚きました.

長文読解などありません.TOEFLのように5分間のレクチャーをリスニングするなどもありません.

 

読む聞く話す書くの4技能をわずか1時間で評価するなんてどうするんだろうと思っていましたが,まさかこんな形とは思わずびっくりです.

 

これはこれでとくにライティングなど制限時間が意外と短いので,のんびりしていると書き終わる前にタイムアップになってしまいます.

 

TOEFLよりも瞬発力が求められる感じ.

 

そんなこんなで問題自体は45〜50分程度で終了.

最後に点数に関係ないと前置きされた上でインタビューされてスピーキングとライティングで回答します.

この回答は点数に影響しませんが出願先の大学等からは自由に見ることができるそうです.なのでいちおう真面目に回答したほうが良いかと思います.

 

結果は通常2日以内に発表とされていますが,現在はコロナウイルスで受験者が増えているようで5日以内に発表とされています.

 

今回受験したのは火曜日の朝7時.

結果が出たのは金曜日の午後でした.

 

つまり今回は3日で結果がもらえました

 

TOEFLだと10〜14日6〜10日(以前よりはやくなったようです)かかりますのでこのスピード感はかなり魅力的です.

 

スコアは10〜160点の5点刻みで出るようです.

下のようにTOEFLやIELTSとの換算表が掲載されています.

f:id:syu-aya:20200629100253p:plain

TOEFL iBTとの点数換算表

 

私の場合以前(2018年11月)に受けていたTOEFLの点数が85点だったので105〜110はほしいところ.

 

結果は...

f:id:syu-aya:20200629100747p:plain

試験結果認定証

 

なんと120点!!

TOEFL換算で97〜102点でした.

ヤッター!!

(ちなみにDET115〜120はIELTSだと7相当だそうです.IELTSは受けたことないのでそれがどういうことなのかはよくわかりません.)

 

この試験,統計をとってしっかり研究して点数換算を出しているそうなのですが,

肌感覚で行くとTOEFLよりも点数が取りやすい気がします(あくまで個人の感想).

いまTOEFL受けて97点取れるかというと,あまり取れる気がしない...

 

 

これだけ受けるまでのハードルが低くて,点数も取りやすい可能性があり,それでいて多くの大学がTOEFLやIELTSにかわるテストとして認定してくれているので,これは受けない手はないでしょう!

なんてったって49ドルだし笑

 

以上,今日は実際にDETを受けてみた結果について書いてみました.

少しでもみなさんの参考になることがあれば幸いです.

 

ではでは,また.

 

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村