若手歯科医師の家族で留学奮闘記

一般歯科医師が,卒後8年目から家族でのアメリカ留学を目指すブログです.

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【第2回】TOEFL結果発表

syu

どうも,syuです. 実は10日ほど前に自身2度目となるTOEFL本試験を受験してきました. で,本日結果が出たので記しておきたいと思います. まずは前回の結果ですが, 《受験日時》 2017/12/17 《スコア》 Reading 18 Listening 10 Speaking 14 Writing 21 ー…

メンターの重要性

syu

今日はメンターについてです. みなさん,メンターってご存知ですか? mentor/méntɔɚ|‐tɔː/ 英語学習者っぽく綴りと発音記号を書いてみましたが, 要するに良き指導者,教師,師匠,という意味です. みなさんにとってメンターはいますか? はっきりとこの…

他国のTOEFL受験者の点数をみて思うこと

syu

どうも,syuです. 先日,TOEFL iBT study group というFacebookのグループに参加しました. これは世界中のTOEFL iBT受験者が参加しているグループで(むしろ日本人の投稿は見たことありません...), その中で何を使って勉強しているとか, ライティン…

syuの発音が良くなった!!そのわけは・・・

aya

こんにちはayaです。 数あるブログの中から訪問いただき有難うございます。 汗ばむほどの気候になりましたね。 空豆さんも風邪が良くなり元気になりました。 今日はsyuが夜な夜なしている英語のお勉強の成果を妻が客観的に書いてみます。 あれ?発音良くなっ…

英語でビジネスメール

syu

こんにちは,syuです. 先日,英語で事務的なメールを送る機会があり, ん?これってどう書けば良いのかな? と思うところが多々あり,調べてみるといろいろと勉強になったので シェアしたいと思います. 今回メールを送ったのは,アメリカの学会. 入会しよ…

【DWE】シングアロングに参加してきました。

こんにちは、ayaです。 数あるブログの中から訪問いただき有難うございます。 寒かったり、暑かったり体調崩していませんか。 我が家のアイドル、空豆さんは咽頭炎(いわゆる風邪)で少し元気ないです。 さぁ、またまたゴールデンウィークの話題です。 **…

ディズニーに持っていかなくてよかったもの3つ

こんにちは、ayaです。 数あるブログの中から訪問いただき有難うございます。 先日ディズニーに行った際に持っていってよかったもの3つを記事にしました。 今日は持っていかなくてよかったもの3つについて書きたいと思います。 1位 バギー TDLへ行くには、ホ…

若手歯科医師のための海外留学指南

こんにちは、ayaです。 数あるブログの中から訪問して頂き有難うございます。 ゴールデンウィークも終わってしまいましたね。 今年は仕事が連休にしていただけたのでゆっくりと過ごすことができました。 今日はsyuが読んでたなにやら面白そうな本のお話です…

澤田則宏先生マイクロエンドセミナー

こんにちは,syuです. 先日,エンド専門医の澤田則宏先生のマイクロエンドセミナーを受講してきましたので,自身への備忘録も兼ねて記しておきたいと思います. マイクロエンドとは,手術用顕微鏡(マイクロスコープ)を用いて行う根管治療のことです. 顕…

いざ、ディズニーランドへ!!持っていってよかったもの3つ。

こんにちは、ayaです。 数あるブログの中から訪問して頂き有難うございます。 今日はゴールデンウィークのお話です。 家族で東京に! いってきました。それぞれの予定を楽しみにして☆ syu:もちろんお勉強。今回は歯科領域のセミナーって言ってたかな aya:…

All Ears Englishと過ごした1ヶ月。

こんにちは、ayaです。 数あるブログの中からご訪問いただき有難うございます。 暇だ、なんていっておきながらまったく更新せず、すみません。 時間があるのは変わらずですが、他のことをしていました。 さて、 記事を見返してみるとちょうど1ヶ月前にAEE(a…