若手歯科医師の家族で留学奮闘記

一般歯科医師が,卒後8年目から家族でのアメリカ留学を目指すブログです.

syuの発音が良くなった!!そのわけは・・・

こんにちはayaです。

数あるブログの中から訪問いただき有難うございます。

 

汗ばむほどの気候になりましたね。

空豆さんも風邪が良くなり元気になりました。

 

今日はsyuが夜な夜なしている英語のお勉強の成果を妻が客観的に書いてみます。

 

あれ?発音良くなってない?

 

ゴールデンウィークに行った妹家でのひとコマでそう思ったのがよくよくsyuのことを観察しようと思ったきっかけです。

 

帰ってきて勉強を再開したsyuですが何をしているのでしょうか。

 

shadowing

 

おそらく来週のTOEFLを意識して今月はlistening/speaking強化月間となっていました。

そのため、難しい顔をして例題をひたすら聞いています。

そして、そのあとは同じ文章をsubscribe見ながら読む!読む!読む!

 

正しいshadowingではありませんが、syuの現在の力では精一杯でしょう。

(何様ですが。。。家族なので許してください)

来る日も来る日もコツコツと頑張っていました。

途中で私は寝ちゃっていたので正確な時間はわかりませんが多分1時間くらいでしょうか。

 

続けるということに関してはsyuはすごいと思います。

そのおかげでしょうか。

 

本当に発音良くなっているのか?

 

あれ、良くなってるって言ってたよね。

そう思いますよね。

 

でもよーく聞くとちょっと違う?と思うこともあるんです。

本当に良くなっているところもあります。

 

じゃなんだ?

 

おそらく  リズム、強弱  でしょうか。

以前紹介したAEEのLinsay達も言っていますが英語はリズムや強弱が大切なようです。

正しい文法で話していてもその単語や文章の強弱が間違っているとうまく伝わらないようなんです。

 

へー。

あんまり気にしたことなかったけど、おそらく国ごとの訛りというのはこのあたりに関わってくるのでしょうか。

 

syuももちろん訛りも(今でも)あるし、矯正はしなくていいと思うけど伝わりやすくなるのはとっても良いことですよね。

ひたすら例題のお手本のようにリズムと強弱を真似した勉強法のおかげで聞き取りやすい英語を話しています。

 

それだけ?

 

おそらくそうです。

爆発的に英語力を伸ばすためにはもっとnativeもしくはその状態に近い人と話すことが必要でしょうが、今の環境でお金をかけずに自分の時間で勉強をするためには今の勉強方がsyuには合っているようです。

 

これからも夢に向かって頑張ってほしいです。

私もできることは応援したいと思います。

 今日は以上です。最後までお読みいただき有難うございました。

 


にほんブログ村