若手歯科医師の家族で留学奮闘記

一般歯科医師が,卒後8年目から家族でのアメリカ留学を目指すブログです.

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

海外でのWi-Fi事情ー楽天モバイルがベスト解か。苦労した設定方法まで。

syu

今回ハワイに3泊5日で行ってきて、悩ましかったことの一つがWi-Fiをどうするか。 以前はグローバルWi-Fiをレンタルしていました。 今回渡航前のタイミングで、たまたま楽天モバイルをデュアルSIM運用で使用開始していました。ネットでいろいろ調べていると…

帰国前のPCRは2日前に!!

日本帰国に際し、現地出国前にPCRをしなければいけません。 今回は試験時間の関係で、試験2日目が昼に終わることはわかっていたのでその日の午後2時半に検査を予約していました。つまり帰国前日。 帰りの飛行機が翌日の12時半出発だったため、鼻腔のPCR検査…

コロナ禍でのハワイ渡航 帰国編[2022.4.18現在]

syu

今回はハワイから日本への帰国について。 くわしくは下のように各国の領事館等のサイトを必ず確認するようにしてください。 www.allhawaii.jp 今回帰国に際して必要だったのは以下の5点。 ①検査証明書の提示 www.mhlw.go.jp 現在日本に帰国するときには現地…

コロナ禍でのハワイ渡航 機内編 [2022.4現在]

syu

今回は機内での様子について。 今回の飛行機は2.3.2の1列7人で60列くらいのサイズだったと記憶しています。 前回、NBDE Part1を受験しにニューヨークへ飛んだ時は、エコノミーで取った席がプレミアムエコノミーに自動でアップグレードされていました。 今回…

コロナ禍における海外渡航の準備について:出国編[2022.4.14現在]

今回NBDE2受験のためにハワイに行ってきたわけですが、私はコロナ禍になって初めての海外旅行でした。 コロナのせいで今までとは違う準備が必要でしかもそれがかなり面倒だったので、これから渡航される方の参考になればと思いシェアします。 ただし渡航先に…

NBDE2 受験当日

syu

NBDE Part2 を受験してきました。 ちなみに受験はアメリカ領土でなくてはできません。 何気に外国人である我々にはこれが一番重い問題。特に今はコロナの関係で出入国の手続きが相当面倒くさいです。それについてはあらためて書きたいと思います。 今回は受…

NBDE2 むずかしいという話

syu

アメリカの歯科医師国家試験にNBDEがあり、もともとPart1と Part2がありますが、いまから受け始める人はそれらが統合されたINBDEを受ける必要があります。 ざっくり言うとPart1は基礎、Part2は臨床+薬理+理工というイメージです。 そうすると、とくに日本…