若手歯科医師の家族で留学奮闘記

一般歯科医師が,卒後8年目から家族でのアメリカ留学を目指すブログです.

海外でのWi-Fi事情ー楽天モバイルがベスト解か。苦労した設定方法まで。

今回ハワイに3泊5日で行ってきて、悩ましかったことの一つがWi-Fiをどうするか

 

以前はグローバルWi-Fiをレンタルしていました。

今回渡航前のタイミングで、たまたま楽天モバイルをデュアルSIM運用で使用開始していました。ネットでいろいろ調べていると、どうやら楽天モバイルは海外でも66の国と地域で2GBまで無料で利用可能とのこと。またその後も1GB500円で追加できるとか。

 

その記事を読んで今回は楽天だけで行けるんじゃないかと思い、出発当日までWi-Fiレンタルをしていませんでした。

 

しかし当日になり不安になってきて、万が一楽天が使えなかったら大変と思い、当日成田空港でグローバルWi-Fiをレンタルしました。

 

グローバルWi-Fiではプランが3つあるらしく、1日データ使用可能量が600MB、1.1GB、無制限とありました。

店頭スタッフの人に使い道を聞かれ、ネットでの調べ物とLINEでのビデオ通話を1日1時間以内くらいと伝えました。

すると600MBだと足りないかもしれないけれど1.1GBあれば十分足りるとの説明。

それを聞いて1.1GBのプランを契約しました。

出発日から帰国日まで5日間で約1万円。うーん高い。

 

痛い出費だけど安心を買ったつもりで支払いを済ませいざ出発。

 

無事にハワイに着いた後、ホテルチェックインまでかなり時間があったので空港をうろうろしながらWi-Fiの設定をいじっていました。

グローバルWi-Fiはもちろん問題なく接続完了。

 

楽天は、日本で設定方法を調べていたのですが、日本にいるときにするという楽天アプリの設定はできたものの、現地についてからのiPhone側の設定がよくわからず。

 

まず楽天アプリの設定は、

1. My楽天モバイルへアクセス

2. 下の「契約プラン」を選択

3.  「海外ローミング(データ通信)」をオンにする

で完了です。

ちなみにこれは初期設定でオンになっていました。

 

問題は次。iPhoneの設定。

ネットで調べたところ

1. ホーム画面から設定をタップ

2. 「モバイル通信」をタップ

3. 「データローミング」をオンにする

とあるのですが、まず「設定」をタップして、

 

 

「モバイル通信」をタップすると...

 

 

「データローミング」の項目がない!!!

 

とりあえずモバイルデータ通信の欄がRakutenになっていてオンになっているので大丈夫かなと思い確認してみると、

 

T-mobile」の文字が!

これでインターネットにつながっていると歓喜、したのも束の間...

 

Webページを開こうとするとなんと「インターネット接続がありません」の文字。

 

このときはやはりグローバルWi-Fiを持ってきてよかったと思っていたのですが、

その後悪戦苦闘すること数時間、、、

問題の「データローミング」の項目は、さらに深い階層にありました。

まとめると、

 

1. ホーム画面から設定をタップ

2. 「モバイル通信」をタップ

3. 「モバイル通信プラン」の「Rakuten」をタップ

4. 「データローミング」をオンにする

 

ここまですると、晴れて楽天モバイルによって海外でインターネットを利用することができるようになりました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

さて、これでインターネット環境は整ったわけですが、問題はデータ消費量。

グローバルWi-Fiの方に1.1GBあれば十分と言われたはずなのですが、実際にLINEでビデオ通話をすると、なんと30分程度で700MB前後消費するではありませんか。

 

これでは到底間に合いません。しかも1GB追加購入するのに700円かかるとか。

 

しかし、楽天モバイルに接続して同じくLINEビデオ通話をすると、なぜかこれよりもデータ消費量が少ない。。。正確に何分で何MB消費したかは記憶していませんが、後半ずっと楽天でしたが1GB未満のデータ使用量でした。

原因は謎ですが、グローバルWi-Fiをレンタルするならさらに高くなりますがデータ無制限プランでないと安心できないとわかりました。

 

そしてそれ以前に、楽天で全く問題なくネットもLINE通話もLINEビデオ通話もできました。

そして2GBまでなら無料

データ追加購入はアプリから簡単にできてしかも1GB500円とグローバルWi-Fiより安い。

 

仮にグローバルWi-Fi1.1GBプランと同じ1万円使用するとすると合計22GB利用できるという計算に!

 

これはすごくないですか?

 

電波が入るかどうかという心配もしていましたが、すくなくともハワイでは空港、ダウンタウン、ワイキキすべて問題なく電波は入っていました。そしてモバイルWi-Fi端末を持ち運ぶ必要もない。

 

これはもはや海外に行く時も楽天モバイル一つで事足りるのでは、、、

地域によって電波の入り方に差があるかは分かりませんが、少なくともハワイなら心配なさそうです。

 

ということで、内容がごちゃごちゃしてしまいましたが、

要するに

もはや海外用モバイルWi-Fiのレンタルは不要!

海外のネット環境は(場所によるかもしれませんが)楽天モバイル一択!!...?

 

というお話でした。

にほんブログ村 海外生活ブログへ