若手歯科医師の家族で留学奮闘記

一般歯科医師が,卒後8年目から家族でのアメリカ留学を目指すブログです.

さあ、奥さんどうする!?②

こんにちは、ayaです。

数あるブログの中からご訪問いただき有難うございます。

 

台風15号の話をしていたと思ったのにもう19号?

となりました。

なんだか今年は台風が多い気がしますが気のせいでしょうか。

 

以前書いたこの記事が当ブログで一番人気とのことでした。

 

syu-aya.hatenablog.com

なので今日は我が家でしていることを書いてみたいと思います。

 

節約節約、何はともあれ節約だ!

ちょっと書きましたが、学生になって留学なので、無給になるわけです。

大学によっては奨学金や在籍するだけで年間幾ばくか支給されるところもあるようですがあてにはなりません。

1円でも多く!

欲しがりません、留学を勝ち取るまでは!

の気持ちで節約です。

 

今まで、支出のことは特に気にせず生活してきていたため6月から家計簿っぽいことを始めてみました。

 

あとは、我が家は夫婦完全別会計でしたので、今月はどれくらい残った、や

火の車だ、ということを話すようになりました。

それだけで意識が多少違ってきたのか7月は収入の35%程度を貯蓄にまわすことができました。ヤター

 

続くといいのですが。

 

syu家の一番の支出は住居費でした。(やっぱりって感じでしたが。)

ペットも飼っていることと、引っ越してきたときに土地勘がなく、どこに住んでいいかわからなかったので新幹線のとまる、かなりの都市部に決めたんですよねー

 

けっこう家計を圧迫しているようなので

(これは家計簿から数字が出てきてより認識させられました)

職場に近い、もう少しお安い物件に引っ越そうと考えています。

数万円の単位で安くなりそうなので、年間の差額は大きくなりそうだなーグヘヘと思っています。

まだ、条件に合う物件にめぐり合っていないのでこちらは検討中のしていることになります。

 

inが増えることはないのか 

これは誰しも夢見ることだと思います。

宝くじ然り、副業然り。

ブログも副収入にならないかなーという気持ちで始めたってのもあります。

でも、見てくれなきゃ何もならないし、ブログで生計って立てられるのかも分からないので現在は好き勝手書いているところです。

 

私は、幸い上司がとてもよい方だったので、事情を話して副業okにしてもらいました。

転勤がある仕事なので転勤しないことを祈るばかりです。

syuは勉強して英語力をもっと上げてもらう必要があるので、仕事量を増やすことは現在のところしていません。

 

必要なお金はまずは1000万円。

現在の貯金額、●0万円。。。

まだまだ道は遠いです。

 

今日は以上になります。お読みいただき有難うございました。

 

 

 楽天ROOMはじめました。

syu-ayaのROOM - 欲しい! に出会える。


にほんブログ村