若手歯科医師の家族で留学奮闘記

一般歯科医師が,卒後8年目から家族でのアメリカ留学を目指すブログです.

Connection NOT Perfection

おひさしぶりです,syuです.

 

先日,English Power Weekend というイベントに参加してきました.

All Ears English というPod cast をご存知でしょうか?

恥ずかしながら僕は最近まで知らなかったのですが,実は英語学習者の中では非常に有名なようです.(というかPod cast自体ほぼ使ったことがなく,「なにそれ?ただ?」程度の知識しかありませんでした...)

 

All Ears English は,Lindsay, Michelle, and Jessica の3人が英語の単語やフレーズの使い方,ネイティブの言い回し,ニュアンスの違いなどについて教えてくれる,Connection NOT Perfection というのがモットーの番組です.

ネイティブ同士の会話なので速いですが,発音がクリアで比較的聞きやすいと思います.リスニング,スピーキングともに良い勉強になると思います.

 

All Ears English Archives | All Ears English Podcast

 

で,そのAll Ears Englishがリスナーを集めて集中的に英語漬けになろうというイベントが今までもボストンなどで行われていたようなのですが,それが初めて日本にくるということでTOKYOまで行って参加してきました.

(僕が英語の勉強に行き詰まっていると感じたayaがこのイベントを教えてくれて,空豆さんはみてるからTOKYOいってきたら?とすすめてくれました.感謝.)

 

当日はLindsayとJessicaが来日しており,本人たちが目の前にいるのが不思議な感じ.

1日目の夜はバーで立ち飲み?みたいな感じでみんなで(もちろん英語で)話しながら,Pod cast の Live Recording もありました.

f:id:syu-aya:20180417225737j:plain

 

2日目は2人の他にも東京在住のネイティブスピーカーの方々が何人か参加してくださり,全員参加型のクラス(アメリカの授業ってこんな感じなのかな〜,とか思いました).

できるだけたくさんのネイティブスピーカーの人としゃべろうという趣旨で,いろんな人とグループになって話したりロールプレイをしたり.日本人同士でも一日中日本語は禁止.

その後マンツーマンでコーチング.夜は飲み会.

朝から晩まで喋って良いのは英語のみ!

 

一日中英語しか喋らなかったことなどもちろんいままでになく,夜には,いや,昼にはすでに頭がショートしそうな感じになりました.

 

ネイティブの人たちも容赦なく普通のスピードでしゃべるし,正直全部は聞き取れず理解できなていなかったところもありますが,なんとか理解しようと頭をフル回転させ,またなんとか伝えようと,  不十分な英語ながらも一生懸命しゃべろうとしたのはとても貴重な経験になりました.

そしてそれこそが彼女らの言う,

Connection NOT Perfection 

ということなのかな,と思いました.

 

勉強,というよりツールとしての英語を身につけたいと久しぶりに感じ,とてもmotivateされた2日間でした.

 

英語勉強中のかた,All Ears English おすすめです.

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村