若手歯科医師の家族で留学奮闘記

一般歯科医師が,卒後8年目から家族でのアメリカ留学を目指すブログです.

最近の空豆さん

お久しぶりです。ayaです。

数あるブログの中から訪問して頂き有難うございます。

 

毎日におわれあっという間に7月も半ば!!

oh,no~です。

 

今日は日々に記録のひとつとして我が家のアイドル空豆さんの様子を書きたいと思います。

 

言葉が出てきた!!

 

そうです!

出てきました。1歳になる前からママ、とか。まんま、とか言ってました。

ついに、自分の名前が言えるようになったのです!!

興奮しました。

*What's your name?

と聞くと、指差しながら

*●●!

と答えてくれます。

出てくるのは日本語だけじゃない!!

 

そうです!

日本語だけではありません。

apple

*bird

*ABC

*ball

*up and down

*bye

など英語もたくさん話してくれます。これは毎日楽しく鑑賞できているDWE(disney world or english)のおかげと思います。

話している単語はすべてDVDで繰り返し出てくる単語です。

 

それに、話せていないだけでこちらが英語で話していると反応してくれます。

きっと分かっているんでしょうね。

家では英語も、日本語もまぜこぜで話しています。

 

賛否両論あると思いますが、そのうち本人が気がつくと思うので特に気にしていません。

母は英語を話したいと思ったら話すし、面倒になったら日本語に切り替える感じで接しています。

 

改めて、DWEっていいのかしら

syu-aya家について言えばとっても良かったです。

値段が高いことだけがネックですね。

10年かけて英語教室に通うと考えれば。。。

とか

早いうちから英語に壁を作らないように。。。

とか理由をつけて買いましたが高いです。

しかも我が家は留学資金を作る!という大きな大きな目標ができたのでこのお金があったら気持ちに余裕があっただろうか?

なんて思ったりもします。

 

買っていないから留学資金がまかなえるというわけでは決してないんですが

 

ほぼほぼ貯金なしの我が家なので1円でもほしいわけです。

正規で買ったことも結果としては良かったです。

イベントなど親のほうが楽しんでいるのですが、中古で買うと参加資格がないんですね。残念。

ということでtotalでみると買って大正解◎

あとは働いてお金を貯めるのみです。

 


にほんブログ村