若手歯科医師の家族で留学奮闘記

一般歯科医師が,卒後8年目から家族でのアメリカ留学を目指すブログです.

We need MONEY!!

こんにちは、ayaです。

数あるブログの中からご訪問して頂き有難うございます。

 

暑っっっいですね。

暑さにやられてはやくもバテてしまいました。

前置きとは関係ないですが、

今日は、お金のお話です。

 

お金??

 

さて、以前syuがちょろっと書いていたかもしれませんが、留学にはかなりのお金が必要になります。

留学の種類によっては国や企業からお金がいただけるものもあります。

海外留学費用の奨学金をくれる団体や公的機関

上記にページはいろんな団体の奨学金をまとめてくれています。

この条件に当てはまればラッキー☆★

応募することをオススメします。

でも、残念ながらsyuさんはかすりもしなかったんですよね。

(条件にね)

 

となると必要なお金が主に精神的にのしかかってきます。

ざっと計算すると

生活費 40万/月

学費  500万/年

としても・・・1960万!

ひぇー

 

syu家はどうなるのか

 

あまりいままでお金に頓着のなかった夫婦でしたので、はいってきた分は大体使っている感じの生活です。

旅行に行く。

子供が生まれる(しばらく働けない)

などあれば貯金していましたが、目的が達成されるとなくなっています。

はい、きれいに。

よくないですね。

 

それに何気なく言った一言がsyuに刺さったようで。。。

 

syu-aya.hatenablog.com

 上記参照です。

ayaさん、働くしかないね!!

まずは、残業させてーと上司にお願い。

そして、アルバイトしていいですか?とまた、上司にお願い。

とりあえず、inを増やすことにしました。

 

お金って増えないの?

 

これは本当に思いますよね。

ポケットをたたけばどんどん増えてくれないか。。。

小槌が落ちてやしないか。。。

ヒルや木を譲ってくれるいい人はいないか。。。

 

全部ないですね。

というか、私が金を生み出すアヒルなんじゃないかとすら思ってきます。

株、FX、信託などありますが、難しい。

 

世界情勢を読む

パソコンに張り付く

強靭な精神力をもって英断する

 

はぁぁムツカシイネ。

しこの記事を読んでいる人の中に

今後留学するかも。

    したいかも。

の方がいたら。

 

悪いことは言わない、貯金しておくんだ!

言っていることは普通ね

 

以上今日は、お金って大事ですよ。といまさら気づいたお話でした。

 


にほんブログ村