若手歯科医師の家族で留学奮闘記

一般歯科医師が,卒後8年目から家族でのアメリカ留学を目指すブログです.

ayaの最近の英語事情

 

こんにちは。ayaです。

もう新年度になってしまいましたね!!

本当にご無沙汰してしまいました。

 

今日は最近しているリスニングのお勉強のお話です。

 

英語耳

私はあまりなじみのない言葉でしたが、英語を聞き取る能力

つまり、リスニン力のことを言っているようです。

そりゃ、外国で暮らしていたら養われますよね。

私も例に漏れずかなり聞き取れると思います。

 

それでも、日本に帰ってきてから英語に触れる機会が減り、

仕事を始めてからはさらに減り、とだんだんと能力が退化していっているように感じていました。

 

何をしたか

 

syuの影響を受け、英語を聞くこととしました。

とりあえず無料であれば何でも聞いてました。

その中で現在も継続して聞いているものをご紹介します。

 

初級:基礎英語

 

ラジオ 基礎英語1 2018年4月号 [雑誌] (NHKテキスト)

ラジオ 基礎英語1 2018年4月号 [雑誌] (NHKテキスト)

 

 

NHKが提供してくれるものです。教材は買わずにラジオやテレビで聞く/見るだけしていました。日本語も話してくれるし、系統だって教えてくれる感じなので慣れ親しんだ感じがあります。

また、いろんな難易度で提供してくれるのでレベルアップが感じられやすいのかなと思いました。

中級~上級:All Ears English

All Ears English 295: How to Be Pushy Without Being Pushy in English

これは結構上級者向きかな、と思います。

アメリカ人の女性Lindsay、Michelle、Jessicaの3人が視聴者からの質問に答えたり、slangを紹介してくれたり。

本当、とっても英会話。

We belive in connection,not perfection.

と3人が常に言っているように、会話や意思/気持ちを伝えるために特化したpodcastです。

まったく教科書的要素はありません。1つの回が大体10-20分なので通勤時間に聞いてもいいし、隙間時間に聞いてもいいと思います。

私は夜湯船に使っているときに聞いてます。かなり早いですが、これくらいが普通の会話スピードかなとも思います。

 

それ以外はないのか?

 

もちろんたっっっくさんあります!!

Yutuberのbilingirlの吉田ちかさんだってそうですし、TEDだって超有名ですよね。

自分のアンテナにひっかかる会話をしてくれる人、もしくは声のトーンや映像構成など続けるための項目はたくさんあると思います。

が、言ったように、少しでも続けることが大切です。

本当はoutputすることが結構早道だと思いますがなかなか大変ですよね。

いろいろ調べていたらこんなのもあるんですね。

この本でbreakthroughができた方が多くいて、結構評価は高かったです。

 

英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる

英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる

 

 

私たち日本人の気質的には教科書的にもっていてもいいのかもしれません。

最近英語学習に少し息詰まっている感のあるsyuにも薦めてみます。

 

それでは今日は以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村