若手歯科医師の家族で留学奮闘記

一般歯科医師が,卒後8年目から家族でのアメリカ留学を目指すブログです.

Mac Book Air M1 (2020) を今年になって買った話

今更ですが、MacBookAir M1(2020)を今年の初めに購入しました。

 

昨年までMac Book Air 2013Mid をずっと使っており、最近はiPad Air 4をメインで使用していました。

しかし以前の記事にも書いたようにMBA2013は一度水没しており、バッテリーを自分で交換していました。

 

syu-aya.hatenablog.com

syu-aya.hatenablog.com

 

しかしバッテリー自体の問題なのか、電源をつないでいないと25%くらいになると急に電源が落ちるようになってしまっていました。

さらに電源コード(Mag safe)の本体側の付け根が裂けて中の配線が見える状態に。。。

 

さすがにこれは買い替えた方が良いという判断になり、M1チップになったMac Book Airを購入しました。

久しぶりのMac購入はテンションが上がります。

 

スペースグレイ

充電ケーブルがUSB-Cになっている!

 

早速立ち上げてセットアップしましたが、まず驚いたのが画面の綺麗さ!

7年の歳月はここまで画面を進化させていたのですね。。。

 

現在まで約半年使用して、サクサク動くのはもちろんなのですが、

一番驚いているのはバッテリーの持ち。

購入前にレビューで見てはいたのですが、バッテリーの持ちが異常にすごい

朝100%に充電して、その後1時間あまり裏でYoutubeを流しながら使用して現在99%

 

外で使用する際にもあらかじめ充電しておけば電源が1日不要になりました。

これで仕事もますます捗ります。

買い替えて良かった!!