若手歯科医師の家族で留学奮闘記

一般歯科医師が,卒後8年目から家族でのアメリカ留学を目指すブログです.

【気づけば4回目】TOEFL結果発表

こんにちは,syuです.

 

連日異常な暑さが続きますね...

 

大学院の出願期限が8/1なので,最後のトライと思って7/14に4回目のTOEFLを受験してきました.

 

本日結果がでたのですが,

今までのものと並べると・・・↓

第1回:2017/12/17

f:id:syu-aya:20180213213143p:plain

第2回:2018/05/19

f:id:syu-aya:20180530152245p:plain

第3回:2018/06/10

f:id:syu-aya:20180702093037p:plain

第4回:2018/07/14 ⇦今回

f:id:syu-aya:20180724133409p:plain

 

・・・・・.

・・・・・.

 

なに,この微増(ー ー;)?

律儀に1ヶ月に1点ずつ上がっています.

 

今回の手応えとしてはリーディングはまあ手応え通り.

 

リスニングは今回全く聞き取れず,というか寝てしまったのでもっと低くてもおかしくなかったです...

TOEFLのリスニングは3〜5分の音声を聞いてから問題に答えなければならない上に音声は一度しか流れないので,集中力と体力が必要です.

今回は前日かなり寝たのですが,日頃夜更かししてたせいで結局当日は寝てしまいました.前日だけではダメだということですね.

 

スピーキングはなぜ今までで一番高かったのかよくわかりません.

いつも通りな感じだったんだけど.

 

ライティングはもう少しあるかと思ったけど,残念です.

 

それぞれのセクションの最高点足したらもう80点超えてるのにー...現実は甘くないですね.

 

 

そんなこんなで今年は出願できず😢.

 

ここからまた,心機一転,来年出願できるよう頑張ります.金銭的な工面も...😓

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ
にほんブログ村