若手歯科医師の家族で留学奮闘記

一般歯科医師が,卒後8年目から家族でのアメリカ留学を目指すブログです.

NBDE

どうも,留学に向けて不安と焦りでいっぱいいっぱいのsyuです.

元号が「令和」と発表されましたね.

 

 

今日は手短に.

いままでTOEFLは受けてきたのですが,大学によってはそれ以外にGREやNBDEと呼ばれる試験が課されるところがあります.

 

TOEFLが英語を非母国語とする人のための試験であるのに対し,GREネイティヴの人たちも大学院を受ける際に受験するような英語の試験です.

つまりゲキムズです.

www.ets.org

 

TOEFLで100点とった人でも意味わからなかったという人がいるくらいで,自分としては受けるつもりがありませんでした.

 

NBDEとはNational Board Dental Examination の略で,要はアメリカの歯科医師国家試験です.

Part1が基礎系でPart2が臨床系ですが数年以内に1と2が合併されることが発表されています.

 

GREもNBDEも受けていないため,それらが必要ないところへの出願を念頭に進めているのですが,ひょんなことからNBDEの勉強を本格的に始めることにしました.

もともと受けておいたほうが入ってから苦労しないとは思っていたので少しだけ勉強していましたが,NBDEが必要なところへの出願も頭の片隅に入れてことを進めることにしました.

臨床系,特にエンドは大きな問題はないと思いますが,Part1の基礎系(組織学とか細菌学とか生化学とかetc)は昔の知識を引っ張り出して焼き直ししないといけないのでちょっと大変です.

しかし本気でやれば数ヶ月で受かった人もいるとのことなので,ちょっと頑張ります.

今年の出願期限までに間に合えばそれが必要なところへの出願も行う,ということにしようと思います.

 

で,そのためにこの本を書いました.↓

 

これは他の教材と比較すると比較的入門的なところがあるそうですが,実際に合格された先生がこれも読み込んだよと教えていただいたため,これと他のものを組み合わせて勉強していきます.

 

もしいまからNBDEの勉強を考えている人には,参考になればと思います.

 

取り止めがなくなりましたが,とりあえず近況報告でした.

 

それではまたまた.

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ
にほんブログ村