若手歯科医師の家族で留学奮闘記

一般歯科医師が,卒後8年目から家族でのアメリカ留学を目指すブログです.

AAE:米国歯内療法学会入会完了

どうも,syuです.

 

昨日,やっとAAE(American Association of Endodontists),つまり米国歯内療法学会の学会誌が届きました.

f:id:syu-aya:20180724135513j:plain

 

・・・.

あれ?

他の先生の話だと(5年くらい前だけど)会員カードが届いたっていうことだったけど...

うちには会員カードなるものは来ていません😥

 

まあ,HPから論文ダウンロードできるし,良いか...

 

いろいろ会員区分があり,どれに当てはまるのか迷いましたが結局

international member

というものになりました.

 

医療の世界は日進月歩.

常に最新の知識にアップデートしつつ,玉石混交の情報の中から

できるだけ正しいものをピックアップしないといけません.

 

そのためには日本語論文だけではなく,海外の論文に触れる必要があります.

というか,日本語の論文は世界では相手にされません.

 

というわけで晴れてAAEに入会し,JOE(Journal of Endodontics:AAEの雑誌)の論文読み放題となりました.

 

【おまけ】

たとえば日本の大学の歯内療法科に所属していると,

international resident member

という区分の会員になれ,年間学会費は80ドル弱ですが,

僕のようにそのようなところへの所属がなければ

international member

となり,年間学会費はなんと450ドル弱に...(え?)

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村