若手歯科医師の家族で留学奮闘記

一般歯科医師が,卒後8年目から家族でのアメリカ留学を目指すブログです.

MacBook Air 水没から奇跡の復活を果たす

syuです.

事件です.

個人的に大変なことが起こり,とりあえず解決したのでここに記します...

 

事件発生

実はおとといの夜,寝る前にMacBook Airをさわっていて,終わってさあ寝ようというときに隣に置いてあったコップに手がかかり,残っていた水をキーボードの上にぶちまけてしまいました...

 

その時は「あ,やべ」くらいの感じでとりあえずタオルで拭いて終わろうとしました.

そうするとどこからともなく炭酸のような,シュワシュワという音が聞こえてきました.

こぼしたのはただの水なのに

...?

ふと気がつくと,キーボードとディスプレイの境目からその音はなっており,どうも通気孔?がありそこから空気が出ていたらしく,要するにその中に水が入っていったということに他なりませんでした.

 

ここでようやく焦った僕は反射的に本体を逆さまにしてできるだけ水を出しました.

 

で,とりあえず電源は切ったほうが良い気がする,と本能的に感じすぐさま電源プラグを抜いて電源オフ.

その後なぜか落ち着きを取り戻し,何事もなかったかのようにディスプレイを閉じてそのまま眠りについたのです.

 

翌朝

朝起きて,何の気なしに電源プラグをつなぐといつものオレンジのランプがつき,ほっとして電源ボタンを押したところ,うんともすんともいわず

 

ここにきてことの重大さに気づいた僕は,急いでiphoneで検索.

MacBook Air キーボード 水」

MacBook Air 水」

MacBook Air 水没 電源入らない」

 

そうするといくつか同じ経験をした先輩方がいらっしゃったため,それに従い今更ながら救助活動開始.

 

結果,今奇跡的に復活を果たし,あまりの嬉しさにブログを書いています.

(ちなみに前回の記事は別PCで書いています.)

 

 

今後同じ轍を踏むであろう人たちへ

そこで,きっとこれからも同様の過ちを犯し,眠れぬ夜を過ごすであろう仲間たちへ,今回のことの顛末と,MacBook Air復活までの軌跡を残しておきたいと思います.

 

〈水没した機種〉

MacBook Air 13inch Mid2013

プロセッサ 1.3GHz Intel Core i5

メモリ 4GB 1600MHz DDR3

グラフィックス Intel HD Graphics 5000 1536 MB

 

〈こぼしたもの〉

水 約100ml弱

 

〈こぼした場所〉

キーボード右側から

 

【その時にしたこと】

①タオルでキーボードの上を拭いた

②キーボード上方の通気孔?からの異音に気づき,水が侵入したことを確信.

 逆さまにしてできるだけ水を出した.

③電源を切り電源プラグを抜いた.

ディスプレイを閉じて寝た. ⬅︎ダメ,ゼッタイ!!

 

【その後の反応】

⑤翌朝電源プラグをつなぐとランプ点灯.⬅︎これもダメ,ゼッタイ!!

⑥安心して電源ボタンを押すも反応なし.⬅︎これもダメ,ゼッタイ!!

 

【調べてわかった正しい対処法】

①〜③までは,OKです.

問題は④〜⑥.絶対に真似をしないでください.

水没して何が問題かというと,濡れること自体ではなく,その状態で通電することで基盤がショートしてしまうことです.

なので,なにはともあれ乾燥させることが第一です.

 

正しい対処法としては,

④’ディスプレイが開いた状態で逆さまにして放置

⑤’可能ならシリカゲル等の乾燥剤とともに袋に密閉

⑥’2日程度待機

⑦完全に乾いただろうというタイミングで電源プラグを挿す.

⑧電源プラグのランプが通常通り点灯しているのを確認し,電源ボタンを押す.

 

というものだそうです.

今回は,一晩置いてしまったため半ばあきらめつつもとりあえずディスプレイをあけて逆さまにしてタオルの上にキーボードを乗せる形でおいておきました.

シリカゲルはなかったので,そのままで.

わかりにくいですが,こんなかんじ↓

f:id:syu-aya:20180815232531j:plain

 

この状態で,約2日.

 

そして先ほど!

電源プラグを入れるといつもと同様にオレンジの光!

おそるおそる電源ボタンを押していると,

ジャジャーーーン

というあの音が流れ,無事に通常通り画面が表示され,このようにブログを書くことができています!

 

ただ,やたら起動に時間がかかったことに一抹の不安...

すべての処理が心持ち遅いような...

電源付け直した時ってこんなかんじだったっけ...?

 

いつもつけっぱなしでスリープのみなので,良くわかりませんが,

これは異常ではないと信じたいと思います.

やたら動きが重いけども...

 

 

きっと今回と同じように頭を抱えている人はたくさんいるはず.

少しでもその人たちの力になれたら,そして一晩ディスプレイ閉じておいてても復活したやつがいるということで少しでも希望を与えられたら,,,

そんなことを考えながら,今回は筆を置きたいと思います.

 

では,また.

 

 

ps

復活したので即,キーボードカバー買います.

 

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村