若手歯科医師の家族で留学奮闘記

一般歯科医師が,卒後8年目から家族でのアメリカ留学を目指すブログです.

はじめまして

はじめまして,syuです.

このブログは,僕と妻のayaが記す,僕のアメリカ留学実現への成長記録です.

 

今日は僕の自己紹介を.

現在歯科医師8年目.

大学卒業後,大学院へ進学し歯学博士を取得しました.

現在は大学から離れて一般歯科クリニックで勤務医をしています.

 

一般の方には馴染みがないと思いますが,実は歯医者にもいろんな診療科があります.

保存科

歯内療法科

補綴科

歯周病

矯正科

などなど...

で,その中で僕が一番興味があるのが歯内療法科などといわれるところで,いわゆる歯の神経の治療を行う科です.

 

現在僕はアメリカでこの歯内療法科の専門医をとるべく留学を目指しています.

その理由については後日改めて書きたいと思います.

なにはともあれ,これまで留学のための勉強は全然しておらず,卒後8年目にして留学実現にむけた生活がようやくスタートしたわけです.

 

このブログは,留学を決意してからどのようにしてそこに向けた準備をしているかをメインに,歯科関係の話を含めて日々の奮闘を記録していくブログです.

また妻と子供と一緒に留学を目指しており,妻の視点からも記事を書いてもらおうと思っています.

 

同じく留学に興味のある歯科医師,学生,その家族の人たちに少しでも参考になれば嬉しいです.

 

よろしくおねがいします( ^ ^ )/