若手歯科医師の家族で留学奮闘記

一般歯科医師が,卒後8年目から家族でのアメリカ留学を目指すブログです.

書類準備(?)② 出願料金の支払い

どうも,syuです.

 

今日は出願費用の支払いについて.

 

アメリカの大学院も,日本の大学受験と一緒で,受験費用というか出願費用がかかります.

 

費用としてはエンドの場合はだいたい$50前後が多いようなので,日本の大学受験より安いと思います.

ただ問題はその払い方.

 

ある大学のHPには"check"か"money order"で支払うように,と書かれていたのですがこれが曲者.

 

まず郵便局(銀行でも良い)に問い合わせたところ,"check"というのはトラベラーズチェックのことだと思いますと言われました.

 

ここで職員の人は普通にトラベラーズチェックについて話されていたのですが,他の人のブログによると実はこのトラベラーズチェック,日本で新規取扱は何年か前になくなっているそうです.

 

で,"money order"は,郵便局職員でも人によって認識に差があり,電話で聞いた人は

「はいはい,マネーオーダーですね,できますよ.」

って感じだったんですが,

実際に店舗に行って最初に対応してくれた人は

「え?マネーオーダってなんですか?要は何をしたいんですか?海外にお金送りたいんですか?」

っていう反応でした.

電話した店舗に行ったのに...

 

結論から言うと「国際送金」というものになるらしく,国際送金為替,国際郵便小切手といわれるものと同じだそうな.

窓口で申込書に記入すると10〜12営業日で為替が自分のところに届くのでそれをアメリカに送るという手順(今回は他のものと送りたかったのでそうしましたが直送もできるかも).

 

やれやれこれで一安心かと思ったところ,今は手続きが厳しくなっているらしくマイナンバーが必要とのこと.

電話口で聞いていたのでよかったです.マイナンバーとか持ち歩いていないので,もし電話してなかったら出直さなければならないところでした.

さらに,かなり事細かなことまでヒアリングがあり,手続きに約1時間かかりました.

 

今後出願される方は,マネーオーダーで支払う場合,上記のようにいろいろと面倒なのでだいぶ日数的にもその日の時間的にも余裕を持って準備した方が良いです.

出願料金の支払いとか出願する時で良いやろーと思っていたら10-12営業日かかるとか言われて結構ギリギリです.

あ,大事なことを書き忘れていました.マネーオーダー,手続きに5000円かかります(泣).

$50のための手続きに5000円...うーん...しかも,一件につき,です.

 

 

そしてそして,支払い方法を明記していないその他の大学に問い合わせてみて発覚した衝撃の事実.

 

PASSを通して支払いができるらしい!!

 

え...

PASSというのはオンライン出願システムで,複数の大学へ一括出願できます.

どうも出願料金支払い項目は実際に出願ボタンを押さないと表示されないらしく今まだ確認できていないのですが,複数の大学からPASSを通して金額の確認と支払いをしてね,クレジットカードでできると思うよ,というアドバイスをいただきました.

 

めっちゃ便利やん!!

 

ということで,

他の支払い方法を明記されていない場合はPASS経由で支払いができるらしいので,早めにHPを確認して,今回のように他の方法が指定されていないか,あらかじめ確認しておくことをおすすめします...

 

では,また.

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ
にほんブログ村