若手歯科医師の家族で留学奮闘記

一般歯科医師が,卒後8年目から家族でのアメリカ留学を目指すブログです.

出願しました 

どうも,syuです.

 

先日とうとう大学院への出願を行いました.

いやー,本当にここまで長かった.

ayaをはじめ周囲の協力なくしてここまでくることはできませんでした.

感謝してもしきれません.

 

さて,米国歯科大学院への出願は多くの大学でADEA PASS (American Dental Education Association Postdoctoral Application Support Service)というシステムを採用しています.

これはオンライン上のシステムで,希望するプログラムがPASSに参加していれば,PASSに必要書類などを登録してしまえば一斉出願できるというもの.

一校一校書類を準備しなくて良いので大変便利なのですが,何かとわかりづらく,本当にこれで良いのかな〜と不安に思いながらの準備でした.

今後PASSを通じて出願する人に少しでも参考になればと思い,これからいくつか備忘録的に記録を残しておきたいと思います.

 

とりあえず今日はここまで.

 

ではまた.

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ
にほんブログ村