若手歯科医師の家族で留学奮闘記

一般歯科医師が,卒後8年目から家族でのアメリカ留学を目指すブログです.

日本人は英語が苦手?

こんにちは。ayaです。

 

我が家には子供が一人います。

ここでは空豆と呼ぶこととします。

 

その空豆さん、現在1歳になりまして

日々動物からニンゲンへと進化しております。

 

今日はそんな空豆さんの英語教育のお話です。

 

日本人は英語が苦手?

syuが受験しているTOEFLでデータをみてみましょう。

 

f:id:syu-aya:20180209184758j:plain

*ETS作成、スコアデータサマリ2016参照

各国の受験者数や受験者層、

色々な違いがあるため参考程度の比較にはなりますが。

英語学習を意識している日本人って結構多いと思うんですよね。

なのに並び替えて数えると下から4番目です(涙)

 

なんでこんなに点数が低いのでしょうか。

 

考えてみた。

 

①勉強の仕方がよくない

②英語が必要でない

③頭が悪い

 

①に関してはあるかもしれません。

小学校での英語教育が取り入れられているように、国の方で今までの勉強法はよくないね。と方向転換しているのかもしれません。

 

②これもあるかもね。

職種によっては英語は必要ないものもあったでしょう。

 

我が家の考え方

 

私たち夫婦は英語が好きです。

英語で世界が広がった経験はあります。(たぶん)

 

なので、

空豆さんにも英語を好きになってもらいたい!!

  

最初は英語で話しかけて育児したりしてました。

でも、使う英語なんでいつも同じになってくるんですよね。

diaper change!

とか言っておむつ替えたり。

what's wrong?

と言って泣いてる空豆さんをあやしたり。

 

もう少し英語の世界に浸したいと思っていました。

 

とりいれた英語教育

我が家はWorld Family社のDisney world of Englishを取り入れることにしました。

ミ○キーのアレです。

子供・幼児英語教材「ディズニーの英語システム」|DWE(Disney's World of English)

 

all englishがよかったのと

ミ○キーが好きだったからです。

 

 反応は?

 

上々です!

生後6カ月くらいから始めたのですが、割と早くに反応を示してくれてます。

立てるようになってからは歌に合わせて体を動かすようになってきました。

言葉が出てくるのが楽しみです。

 

まとめ

我が家では幼児教育としてDWEを取り入れました。

現在のところ空豆さんの反応もよく親としては買ってよかったなと思います。

DWEは大体10歳までの教育を想定した内容なので英語のレベルとしては小学生レベルかなと思います。

syuの留学の話がなくても我が家では購入していたと思いますが今となっては導入部分だけでも良かったかな、と思います。

高かったし。中古たくさん出てるので。

 

今日は以上です。

ありがとうございました。