若手歯科医師の家族で留学奮闘記

一般歯科医師が,卒後8年目から家族でのアメリカ留学を目指すブログです.

夫の勉強時間を捻出してやろうじゃないか!

こんにちは.ayaです.

三連休の中日ですね.

南国生まれの私は寒いと出かける気になれませんが

みなさんお出かけしてますか?

 

今日は仕事をしながら夫の勉強をサポートをどのようにしているかのお話です.

 

どれくらい時間って捻出できるのか?

結局これですよね.

お仕事の内容にもよりますが21時に帰宅すると過程して

それからご飯食べて,お風呂はいって...

なんてしていたらすぐに時間なんて過ぎてしまいますね.

 

syuは平均して1日1時間ほど勉強時間を捻出しています.

 

2020年ってすぐそこやん!!

もっと時間必要じゃん?

だって

量は質へ変わるから.

(いつか)

 

これは高校の校長先生が言っていた言葉です.

当時の私にはスッと入ってきてこの言葉を聞いて以来たびたび思い出している言葉です.

 

だから!

more 量!

どうする?

 

syuの典型的な1日

06:00 起床

07:20 出発

〜仕事〜

20:00 帰宅

空豆さんのお世話を二人でする.

22:00 夕食

01:00 就寝

 

ざっと書くとこんな感じです.

気付きますね.

夕食から就寝までの時間ですよ.

ここを有効活用できればいいですよね.

 

ただですね

なかなかお仕事終わってから「継続して」勉強するって難しいんです.

 

そこで

2つ考えました.

①お仕事減らす

②一人の時間をつくる

 

①に関しては私からの提案です.

共働きだからできることでしょうか.

平日1日を仕事しない日にしてもらいました.

これは職場の協力があってこその対策です.

感謝,感謝

 

②に関しては

夜近くのカフェに行ってもらって勉強.

もしくは

私が土曜日出勤のときに空豆さんに保育園に行ってもらう

を実践しています.

 

量を確保するのって本当に難しいですね.

これからも模索していきたいと思います.

 

今日は以上です.

ありがとうございました.

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村